· 

コンクールにも余波

全国各地に新型ウィルス感染拡大が見られ、学校関係では卒業式規模縮小の対応をする自治体も出てきました。
ピアノ関連では、当教室生徒さんが出場する全国大会においては、まだ何ら発信されていませんが、同大会他地区の本選会場ではこんな告知も。
 新型コロナウイルス感染防止の為、一部の本選会場での審査結果発表・掲示、講評・合格証の配布を中止とさせていただきます。ご自身の演奏が終わりましたらすみやかにお帰りください。また必要以上に控室や会場内に長時間とどまることはご遠慮ください"とありました。
簡単には中止できないのが試験や、コンクールなどの本番ありきのもの。このために頑張ってきた!とはいえ、大切なその人の健康や、流れゆく状況を考えながら、今後の報道にも注視することは徹底していきましょう。